【連載企画#36】今年の振り返り~キャリコン関連~
2021年12月28日
カテゴリー: 徒然ブログ
この記事は、キャリアコンサルタントコミュニティ「キャリコンサロン」内で発足された「編集部」の【note週イチ投稿企画】で執筆した記事をベースに掲載しています。 |
キャリコン系の振り返り
お題を見て「もう振り返りをする時期になったのか」と、時の早さを感じ始めた年末です。
個人事業主になってから仕事納めの概念が薄まったからか、1年を振り返るという発想がありませんでした。
せっかくなので、この機会にカレンダーを見返してみます。
では、キャリコン系のプレイバックスタート!
キャリコン資格更新
2016年8月3日にキャリアコンサルタントとして登録されてから5年が経ち、今年は更新年でした。
更新講習を受講しきれるのか不安がよぎりましたが、オンライン受講できる環境が劇的に増えたおかげでゆとりをもって更新できたのはありがたかったですね。
ここ2年ほどで学べる内容も広がり、興味深い学びができるようになったことも嬉しく思っています。
2022年からは次の更新に向けた更新講習を受講できるよう計画を立てていきたいです。
資格登録から5年、何ができたのか。
これからの5年、何ができるのか。
しっかり考えてキャリアコンサルタントだと胸を張って名乗れるような自分でありたいです。
更新手続きをしていたキャリアコンサルタント資格。新しい登録証が届きました。
— 宮治 有希乃|個性が活きる関係構築の専門家 (@ymiyaji7920) July 14, 2021
折に触れ見返している倫理綱領も同封されていたので、朝から確認!あたり前なことしか書いていないと軽視する方もいるけど、あたり前だからこそ何度も読み返すことが大切だと思っています。 pic.twitter.com/dUGiwHAwCq
氷河期世代向け事業に参画
2021年3月までは携わっていた訓練前キャリアコンサルティングを卒業し、今年は新たに氷河期世代向け事業に参画しました。
IT業界への就職を目指す受講生に対し、キャリアコンサルティングや業界指導、面接指導を行っています。
この事業では普段関わることが少ない地元のキャリコンさんとご一緒できる仕事もあって、想像していた以上に刺激を受けました。
ひとりで活動していると視野が狭くなりがちですが、井の中の蛙になっていては、成長できないなと痛感したのです。
氷河期世代のキャリコンだからこそできることは何か。
試行錯誤しながら取り組んでいます。
キャリコンサロンの活動
最後に振り返っておきたいのはキャリコンサロンでの活動です。
一時期ものすごく流行ったClubhouseでの配信は、良い経験になりました。
発信する楽しさと難しさを体感できたのが収穫ですが、特に配信をきっかけに懐かしい人とのご縁が復活できたのが嬉しかったです。
また8月からは有志メンバーで集まって企業内領域のサービス開発をしています。
ゼロから作るのは本当に大変で、自分の力不足に絶望することも多いですが、良いサービスを作りたいという想いの元、チームで取り組む楽しさが最高です。
支部長をしている北海道支部の活動としては、オンラインでの勉強会や対面での支部会を開催できました。
2022年は定期的に支部会と支部主催の勉強会を開催して、北海道からもサロンを盛り上げていけるよう取り組んでいきます。
●プロフィール
●ReOS LABOの提供サービス
●お問い合わせ・お申し込み
宮治 有希乃
組織育成パートナー
ITベンチャーと人材ビジネス業界で11年間、組織人事・キャリア領域に取り組み、2018年に独立。現在は中小企業向けに、関係の質を高める組織育成プログラムを提供中。「関係の質」を高める「コミュニケーションスタイル診断」を活用し、研修やコンサルティングを通じて組織パフォーマンスの向上と健全な職場環境づくりを支援している。