【ストレングスファインダー】「個別化」について考える

  • X
  • Facebook
  • リンクをコピー

先月、ストレングスファインダーについての記事を書いてから「ブログ読みました。私の強みは〇〇です!」と声をかけていただくことが増えました。

記事を書いたことで、より深いコミュニケーションができる機会ができて嬉しい気持ちでいっぱいです。

ストレングスファインダーとは、アメリカのギャラップ社が開発した「人の強みの元=才能」を見つけ出すツールで、Webサイト上で177個の質問に答えていくものです。

ちなみに私の強みトップ5はこの5つでした。

   「共感性」「個別化」「学習欲」「親密性」「責任感」   

仕事仲間からは「まさにこの通り!」というフィードバックがあったので、私をイメージできるキーワードが多いのかもしれませんね。

この中から今回の記事では「個別化」の観点から、自分のことを振り返ってみます。

「個別化」の特徴

「個別化」とは、人間関係構築力の強みに分類されます。

「一人ひとりが持つユニークな個性や特徴に興味を持ち、個人個人の違いに注目する資質」で、一人ひとりの個性や特徴を覆い隠したくない、人を一般化したり分類化したりすることが我慢できないのが特徴とのこと。

確かに「変わっているね」と言われるとほめ言葉だと受け止めますし、「人と同じ」は好きではありません。

コンテンツが決まっているセミナーやワークショップなども、個性が出せないものはどれだけ魅力的なものでも興味が持てません。

必ずどこか宮治節を+α入れ込んだ内容にアレンジしています。

また「個別化」が上位の人は、一人ひとりの最も良いところを引き出したり、生産性の高いチームを作る時にも強みを発揮できるようです。

私がミッションとしている【自ら考え、行動できる「自走力」が高い人材を育成し、組織の成果創出に貢献する】ことにも活かせる強みなので、これから意識して伸ばしていきます。

「個別化」を発揮できる職業とは

「個別化」を発揮できる職業として紹介されているものを見た時、純粋に驚きました。

・カウンセラーやアドバイザー
・教職
・人間的興味をそそる記事の執筆          
・セールス

これって……すでに活動しているものばかり!

カウンセラーやアドバイザー、教職(講師業)は今まさに仕事のひとつとして活動している領域ですし、セールスもフリーランスはどんな職業でもセールスなのでこちらも現在進行形。

(会社員時代に明確にセールスというポジションで仕事をしていた時期もあり)

記事の執筆は本腰を入れて取り組んでいるわけではないのですが、ブログやnoteを書いてセルフブランディングに役立てているので活動中と言えます。

自然と「個別化」の強みを活かせる仕事を選択していたんですね。

今まさに、自分の強みを発揮できる活動がしていると分かって、どこか背中を押された気持ちになりました。

そして「さらに成長していくためにはどんな目標を持ったらよいか」と、前向きに考え始めています。

「個別化」の強みは「一人ひとりを認める」ことが根底にあり、これは私が大切にしていることでもあるので、さらに意識するポイントなります。

なので「他には何かあるかな?」とストレングスファインダーの本を読んでみたところ、直感的に「これだな」と感じた成長のカギがありました。

それは「実生活に基づいた話の共有」です。

元々私のコンテンツは「専門知識×現場実践」を元にしたリアルな情報を特徴としているので、一般的な情報や理論だけ伝えるということはありませんが、私自身の実生活となると特筆するようなことはないので遠慮がちではありました。

ただ私の経験が誰かの経験に繋がってお役に立てることができるなら、こんなに嬉しいことはありません。

今準備を進めている「女性ならではの本音の感情をまとめたもの」の執筆もそんな想いから書き進めているものでもあります。

今回ストレングスファインダーを深堀りすることで勇気をもらえたので、このまま邁進していきます。

時期は未定ですが、公開した時はぜひ読んでもらえたら嬉しいです。

「個別化」を活かせるのがキャリアトランプ®

人材・組織開発コンサルタント/キャリアコンサルタントとして活動している現在は、自分の強みである「個別化」を活かした個人セッションを展開できているかなと感じています。

「共感性」について考えた時も全く同じことを感じたので、「共感性×個別化」の掛け合わせて力を発揮しやすい領域なのかもしれません。

個人セッションの中でも「個別化」の強みを活かせるのは、キャリアトランプ®!

手順は決まっているものの一人ひとりの気づきがまさに個性的で、ひとつとして同じ結果にならないからです。

「自己分析や強みの整理」「未来に向けた目標設定」など自分とじっくり向き合いたい時はキャリアトランプ®がオススメですよ。

「個別化」を強みとする私が、一人ひとりの個性に合ったアプローチで個人セッションやワークショップを行います。

2020年に向けて自分の心をみつめる時間を持ちませんか?

キャリアトランプ®はゲーム感覚で進めていくツールなのでリラックスして楽しみながら進めていくことができますので「個人セッションって緊張する」と不安な方も安心して参加できますよ。

キャリアトランプ®についての詳しいメニューはこちらからご確認いただけます。

漠然としたご希望もしっかりとヒアリングし、一人ひとりのピッタリ合うメニューをご提案しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。


プロフィール
ReOS LABOの提供サービス
お問い合わせ・お申し込み


ReOS LABOのコミュニケーションスタイル診断
  • X
  • Facebook
  • リンクをコピー
宮治 有希乃の写真

宮治 有希乃

組織育成パートナー

ITベンチャーと人材ビジネス業界で11年間、組織人事・キャリア領域に取り組み、2018年に独立。現在は中小企業向けに、関係の質を高める組織育成プログラムを提供中。「関係の質」を高める「コミュニケーションスタイル診断」を活用し、研修やコンサルティングを通じて組織パフォーマンスの向上と健全な職場環境づくりを支援している。

プロフィール詳細を見る

関連記事

カテゴリー

月別アーカイブ