【連載企画#112】今書きたいこと~オススメ本3選~
2023年6月15日
カテゴリー: 自分磨きコラム
この記事は、キャリアコンサルタントコミュニティ「キャリコンサロン」内で発足された「編集部」の【note週イチ投稿企画】で執筆した記事をベースに掲載しています。 |
今、私が書きたいこと
書き手が好きなことを書けるお題がやってきました。
自由に書けるとなると逆に迷ってしまいますが、ここは瞬間的に思いついたお題で書いてみます。
題して「オススメ本3選」!
何のひねりもないシンプルなお題ですが、何かの参考になれば幸いです。
【1】夢と金
1冊目は、西野亮廣さんの新作「夢と金」です。
これからの時代を生き抜くために必要なお金との向き合い方が凝縮されています。
完全なるロム専でもオンラインサロンに5年以上入り続けているのは、ビジネスの本質に触れることができるからです。
「貯金が趣味!」「貯金があれば安心!」とは言っていられない時代になったと痛感しました。
【2】プレゼンのレシピ
2冊目は、「プレゼンのレシピ」です。
パブリックスピーキングを学んだ時に知った本で、心に響くプレゼンとは何かが分かり、気づき・発見・反省の多い本でした。
プレゼンを創る5つの手順に沿って作ったものは明らかに反応が違ったので、今後も本からの学びを取り入れていきたいと考えています。
【3】数字で示せ
3冊目は、読書会でご一緒している定居 美徳さんの著書「数字で示せ」です。
円滑なコミュニケーションのコツを学ぶことができる1冊で、数字に苦手意識がある方も抵抗感なく読み進めることができます。
伝えたいことが思うように伝わらないと悩んでいる方、社会人としてのビジネスコミュニケーションを身に付けたい方にご紹介したい本です。
「数字で示せ」については、コラムに感想も書いていますので、合わせてご覧ください。
●プロフィール
●ReOS LABOの提供サービス
●お問い合わせ・お申し込み
宮治 有希乃
組織育成パートナー
ITベンチャーと人材ビジネス業界で11年間、組織人事・キャリア領域に取り組み、2018年に独立。現在は中小企業向けに、関係の質を高める組織育成プログラムを提供中。「関係の質」を高める「コミュニケーションスタイル診断」を活用し、研修やコンサルティングを通じて組織パフォーマンスの向上と健全な職場環境づくりを支援している。